2018年6月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域特集 山口県

総理大臣輩出数と「おみくじ生産量」で全国一 数字で見る山口県

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

日本の志士や全国最多の内閣総理大臣を輩出するなど人材面で日本を牽引してきた。今後も人材育成に注力することは不可欠であり、さらに育った若者がいきいきと働ける環境の整備が求められる。統計データもとに、山口県の実力を分析する。

人口減少が深刻化する山口県

人口減少対策が行われない場合、自然減と社会減の両方により2060 年には1985年の総人口の2分の1である約 81 万人にまで人口が減少する見通し。

山口県の人口推移

出典:将来推計人口(国立社会保障・人口問題研究所)

 


観光客数は緩やかに増加傾向

2016年度は大河ドラマ「花燃ゆ」の放送や世界遺産登録等による来訪者急増の反動減が影響し、微減となった。2018年度は「山口ゆめ花博」をいかし、大幅な観光客増加につなげたい。

観光客数の推移

出典:平成28年山口県の宿泊者及び観光客の動向

残り30%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

最新情報をチェック。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる