2017年9月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域活性化の最前線

イノベーションが起きる地域の条件 シリコンバレーが強い理由

吉川 智教(早稲田大学大学院・ビジネススクール元教授 横浜市立大学名誉教授)

0
​ ​ ​

世界には、シリコンバレーをはじめ、イノベーションが多発する地域がある。それでは、イノベーションが連鎖的に起こる地域の条件とは何か。その研究は、目指すべき地域づくりを考えるうえでも、示唆に富むものとなる。

イノベーションと言っても、どんな地域でも起きるわけではなく、世界全体を見ると、イノベーションは特定の場所に連鎖的に起きています。

これは『イノベーションの地域偏在性』、あるいは英語で、「GeographicalConcentration of Innovation 」と呼ばれている現象です。

米国のカリフォルニア州シリコンバレーは正にその例で、半導体に関するイノベーションの70%近くがそこで起きています。なぜ、これらの現象が起きるか解明できれば、イノベーションが起きやすい地域や、そのような地域をどのように創るかに関して、分析ができます。イノベーション研究にも、大きなインパクトを与えます。

吉川 智教(早稲田大学大学院・ビジネススクール元教授 横浜市立大学名誉教授)

イノベーションに注目する理由

究極のイノベーションが新産業創出です。特定の地域に注目して、『地域活性化』という視点から考えれば、ある特定の産業にのみ特化した地域は、長期的には衰退します。なぜならば、新産業は長期的に、必ず衰退産業になるからです。

したがって、特定地域が長期的に発展するには、時代に合わせて、新しい産業を創る必要があります。

残り81%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる