2017年5月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

1億総起業社会

フリーランス活躍のインフラに パソナ新規事業「プロフェリエ」

澤村昭夫(プロフェリエ代表取締役社長)

0
​ ​ ​

パソナグループは、健康やファッション、学びなど生活者の抱えるさまざまなニーズと、各分野のプロフェッショナルを結びつけるプラットフォーム『プロフェリエ』を開始する。フリーランスや個人起業家の活躍機会を広げるインフラとしても期待される。

澤村昭夫 プロフェリエ代表取締役社長(4月就任予定)

春になり、心機一転、身体を絞りたい。でも、定期的にジムに通う時間が取れない。異動や転職を機に、自分のイメージを洗練させたい。でも、ファッションセンスにはあまり自信がない。お金の運用を始めたいけど、誰に聞いたらいいのかわからない...。

第一線で働くビジネスパーソンには、さまざまなニーズがある。しかし、信頼性に不安のあるインターネットの情報や、大勢が集まるセミナー形式では満たされない。

このニーズに着目し、「ひとりひとりの要望に応える、パーソナライズ化したサービスを届けよう」と、パソナグループはこの4月に新会社を設立し、新サービス『プロフェリエ』をスタートする。さまざまなジャンルで活躍するプロフェッショナルと、多様なニーズを抱える生活者をつなぐ、プラットフォームだ。

『プロフェリエ』はさまざまなジャンルで活躍するプロフェッショナルと、多様なニーズを抱える生活者をつなぐ、プラットフォーム

プロによる個人向けサービス

プロフェリエは、パソナグループの社内ベンチャー制度で優秀賞を獲得した澤村昭夫氏が発案した。

「もともと社内ベンチャー育成支援を担当しており、自分もチャレンジしたいと思ったのが応募のきっかけです。また、女性の起業家支援プロジェクトに携わっていたとき、思い切って個人起業する方の存在を目の当たりにして、フリーランスや個人起業家の支援インフラが必要だと感じていました」

残り68%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる