2014年10月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

プロジェクトニッポン 大分県

人口当たり留学生数は全国2位 データで見る大分県の強み

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

名称の由来は、複雑な地形のため「多き田」であったのが、「大分」になったとの見解が最近の定説。周辺県とは山岳によって隔てられている中で、独自の文化を育み、景観、自然、歴史など、豊富な地域資源が存在する。

 

豊富な観光資源

(1)宇佐神宮

725年に創建された、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮。朱塗りの美しい鳥居、社殿がある。

 

(2)豊後高田 昭和の町

昭和の町を体感できるまちづくりを推進。昭和の米蔵を「昭和ロマン蔵」と名づけ、駄菓子屋の夢博物館など、昭和のお宝を詰めこんだ施設をオープン。

 

(3)両子寺

国東半島、両子山の中腹にある両子寺(ふたごじ)。不動明王がまつられており、特に子授けの祈願所として有名。

(4)別府 地獄めぐり

別府の鉄輪温泉では、温泉噴出口のことを「地獄」と呼ぶ。海地獄、血の池地獄などの温泉があり、街のいたるところから湯けむりが立ち上っている。

 

(5)由布院 金鱗湖

由布院の自然豊かな場所にあり、湖底の一部から温泉と清水が湧き出る。秋から冬の早朝に見られる朝霧は幻想的。

 

(6)臼杵石仏

臼杵市の丘陵地に60体以上の石仏が点在。平安後期~鎌倉時代の作とされており、59体が国宝に指定されている。

 

(7)くじゅう花公園

阿蘇国立公園内の久住高原に位置し、阿蘇五岳を背景に美しい自然を満喫できる。約500種、300万本の花々が咲き誇る。

 

(8)やまなみハイウェイ

由布市水分峠と阿蘇市一の宮町を結ぶ、九州随一のドライブルート。九酔渓や九重“夢”大橋などの絶景が楽しめる。

(9)長湯温泉

世界でも類を見ない炭酸濃度の高さを誇る温泉。ラムネのように小さな泡が弾ける独特のお湯と効能で知られる。

(10)豆田町

日田は、江戸時代には幕府直轄の天領地として栄えた城下町。商家が集中していた豆田町は古い家屋や蔵屋敷が並び、情緒あふれる街並みが楽しめる。

(11)耶馬溪

奇岩の連なる渓谷美と紅葉で有名な景勝地。代表的なスポット、「一目八景」の展望台からは岩嶺群を一望できる。

 

[大分市]

1 ) 関あじ・関さば「高くても売れる」魚のつくり方

[由布市]

2 )「由布院」再興の源は愉しみを発見する力

[別府市]

3 )まちの宝を活かす「ONSEN都市」へ

4 )世界が驚く「手づくり」の音楽祭

[九重町]

5 )八丁原発電所

地域に根ざす「地熱」の可能性

[宇佐市]

6 )安心院 「農家泊まり」に年1万人が来訪

[佐伯市]

7 )糀屋本店 伝統食の再発見が生んだ逆転劇

残り67%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる