全国初! タイムラプスで観光PR
岡山県は、全国に先駆けてタイムラプスという手法を使って観光PRの動画を制作した。この新手法を導入した狙いと、その効果について制作に携わった観光連盟の担当者に尋ねた。
昨年11月27日、岡山県観光連盟は、岡山県観光総合サイト「おかやま旅ネット」に県内の観光スポットや名所を収めたプロモーション動画「タイムラプスおかやま」を公開した。
タイムラプスとは、デジタルカメラで連続撮影した写真をつなぎ合わせて動画にしたもので、近年、世界的にもブームとなっている。しかしその撮影には膨大な時間がかかり、大量の画像データが必要なため、かなりの金額の撮影コストと気の遠くなるような編集作業が求められる。
タイムラプスの導入を提案した岡山県観光連盟情報戦略グループの山本厚宏氏はこう振り返る。
「ある調査によると、岡山県の魅力度は47都道府県の中で、35位になっています。近隣の広島県は19位、香川県は25位なので、かなり引き離されています。そういった状況で、県外の方に岡山の魅力を印象的に伝える手段として、タイムラプスを提案しました。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り81%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。