2013年9月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域未来構想 大阪府

自転車が育むコミュニティ

大阪府 堺市

0
​ ​ ​

鉄砲製造などで連綿と引き継がれた堺の金属加工技術は、世界的ブランドも有する自転車産業を生み出した。その地場産業をまちづくりに利用した取組みが、今脚光を浴びている。

「堺市では、これまで担当部局が別々になっていた自転車関連の業務を横断的にフォローするため、2009年4月に『自転車まちづくり推進室』を立ち上げ、地場産業である自転車によるまちづくりに取り組んでいます」と話すのは、堺市建設局自転車まちづくり推進室主幹の竹内秀和氏。同年コミュニティサイクルポートを4ヵ所整備、10年秋から運用を開始した。

コミュニティサイクルはレンタサイクルとは違い、複数のサイクルポート(専用駐輪場)相互の貸出・返却が可能な新しい交通システムだ。過度な自動車利用を抑制し、公共交通機関や自転車などを中心とした都市構造への変革を図る取組みである。

残り71%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。


初月無料キャンペーン実施中!

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。今なら

初月無料キャンペーン実施中