新たな市場を創り出すビジネスモデル

小売業界は変化の波に晒されている。販売額、売上高が減少傾向にある主要企業もある。この閉塞状況を打開するために何が必要なのか、2人の識者が語りつくす。

日本の小売業が抱える問題について

「リアルなおもてなしという価値を最大化できる店舗が生き残る」と語る平野氏

西川 日本では人口減少、少子高齢化、格差社会など、社会構造が変化しています。そういう時代のなかで、日本の小売りチェーンが消費者の変化をきちんと捉えて対応できているかという問題があります。さらに、基本的にはオーバーストア(出店過剰)状態にあって、利益率も低い。そこで生き残りの競争をしなければいけないのが現状です。

平野 そもそも人がモノを買うのはどういうことかと考えた時に、4つほど要因があると思います。1つは所得、2つ目は24時間をどう奪いあうかという時間軸、3つ目が価値観。アメリカでは9・11、日本だと3・11以降大きく変わったと言われています。最後はエンタテインメント性。この4つが非常に重要ではないかと思っているのですが、日本の小売業界が低調な理由は、差別化がでてきないということの裏返しではないでしょうか。

西川 確かにこの4つのポイントを軸に考えるとわかりやすいですね。例えば、アメリカから上陸したコストコは日本に合わないと言われていましたが、あえてアメリカ人向けの巨大な食品を売ったり、アメリカにしかないものを売ったりするエンタテインメント性が受けたこともあり、店舗を増やしています。国内では、シニアだけではなく今や約16%にものぼる新貧困層、震災以降に目立ち始めたスマートな消費者など新たなマーケットも出てきています。消費者の価値観を把握し、それに対応したサービスや商品を追求していけば、まだまだ新たなマーケットを創造できると思います。

消費者ニーズにリーチできない理由

「これからはメーカーの製造小売(SPA)化が始まる」と予想する西川氏

西川 これはもう30年前からずっと問題になっていて、いまだに解決されていませんね。POSデータも十分に活用しきっていない。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り85%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。