社会教育士をめざす意義とは 生涯学習社会で重要な役割
社会教育とは、学校教育以外の場で行われる、人づくり・つながりづくり・地域づくりに貢献する学びのことです。社会教育士とは、令和2年度から始まった、社会教育の専門人材の称号です。社会教育士になるには、社会教育主事講習などを受講し、文部科学大臣が定める所定の教育課程を受ける必要があります。
生涯学習社会での社会教育士
私たちは、高齢化やグローバル化、技術革新など、変化の激しい社会に暮らしています。このような社会では、一度学んだことだけでは対応できず、生涯にわたって学び続けることが求められます。社会教育士になるための学びは、自分自身の成長やキャリアの発展に役立つだけでなく、社会教育の現場で活躍するために必要な知識やスキルを身につけることができます。社会教育士になるための学びは、社会教育の理念や歴史、法制度、実践方法、評価手法など、幅広い分野に及びます。
リカレント・リスキリングの
社会貢献
社会教育士になることは、自分だけでなく、社会にも貢献できることです。社会教育士は、地域の人々や組織と連携し、学びの機会や環境を提供したり、学びの支援や促進を行ったりします。社会教育士は、リカレント教育やリスキリングといった、社会的なニーズに応えることができます。リカレント教育とは、一定の年齢や段階に関係なく、継続的に学び直すことです。リスキリングとは、新しい職業や分野に適応するために、必要な能力や資格を習得することです。社会教育士になるための教育は、これらの学びに対応できるように、柔軟性や創造性、コミュニケーション能力などを養うことができます。
社会教育士になるための4科目
社会教育士になるための科目は、社会教育の基礎から応用までをカバーしています。代表的な科目を紹介します。
「生涯学習概論」:生涯学習の概念や理論、国際的な動向や政策、生涯学習の課題や展望などを学びます。「生涯学習支援論」:生涯学習の主体である個人や集団のニーズや特性、生涯学習の支援方法や技術、生涯学習の効果や評価などを学びます。「社会教育経営論」:社会教育の事業や施設の計画や運営、財政や人事、組織やリーダーシップ、危機管理などを学びます。「社会教育演習」:社会教育の実践に関する課題やテーマを設定し、現場での調査や分析、提案や実施、報告や発表などを行います。
地域活性と社会教育
社会教育士は、地域の人々の学びを通じて、地域の活力や魅力を高めることができます。社会教育士は、地域の歴史や文化、自然や産業などの資源を活用し、地域のアイデンティティや誇りを育みます。社会教育士は、地域の人々の交流や協働を促進し、地域の絆や連帯を強めます。社会教育士は、地域の課題やニーズに応える学びのプログラムやイベントを企画・実施し、地域の問題解決や創造に貢献することができます。さらに社会教育士は、地域の多様性や共生を尊重し、地域の包摂性や開放性を高める役割を担うことが期待されています。
家庭教育の指針にも
役立つ社会教育士
社会教育士になるための学びは、家庭教育にも役立つことがあります。社会教育士になるための学びは、子どもや家族の成長や幸福に関する知識や理解を深めることができます。自分の子どもたちが、これからの社会でどのような学びが必要になるのか、自分自身で判断でき周りに左右されないようになります。