「事業構想力」で未来を拓く 多彩な人材が集まる社会人大学院

「事業構想力」で未来を拓く
多彩な人材が集まる社会人大学院

事業構想大学院大学には、海外を含んで各地から多彩な人材が入学している。事業構想には閃きとクリエイティビティが肝要だ。多種多様な業種・職種から幅広い年代の社会人院生が集まり、組織の枠を超えて議論するオープンイノベーションの場は、新鮮な気づきに溢れている。

構想とは、理想の姿の構築であり、事業構想の実現により、企業、地域、社会に新たな価値を創出する。事業構想大学院大学の院生は2年間の専門職学位課程を通して「事業構想力」を身につける。1年次には事業構想の本質的理解と、講義による多くのインプットを通じて事業の種を発見することに集中する。そして2年次では構想案を検証し確信を得て、マーケティングや経営学など自身の構想を実現するためのプロセスを習得すると同時に、教員や院生、ゲスト講師とのディスカッションを重ねながら自身の事業構想計画を完成させる。この一連の事業構想研究で得た力を基盤として、多くの修了生が各地で活躍している。

本学のカリキュラムや「事業構想修士(MPD)」の特長を解説する説明会を順次開催していく。7月25日には「新事業を作り出す組織づくりと人材育成」をテーマにセミナー&説明会を実施する。オンラインで全国から参加が可能だ。自社の新規事業開発や人材育成に力を入れる人事担当者、社会人大学院での学びを検討する人が広く参加できる内容となっている。今後は修了生や院生が登壇するトークセッションや体験授業も予定していく。

オンラインを併用したハイフレックス型の授業

授業ではグループディスカッションの機会が多い

 

<現役院生の声>

アイデアと視野の広がり
想像を超える面白さ

井上 豊(いのうえ・ゆたか)
ダリア 事業企画部 課長
福岡校6期生(2023年度入学)

営業から新規事業開発の部署に異動して「事業のつくり方」を学ぶため、社会人大学院を検討しました。40歳を前に最高に良い決断ができたと思っています。異業種の院生と同じ場所で意見交換し、第一線で活躍してきた実務家の先生方からリアルな実践知を学び研究する環境は、想像以上に刺激的です。その中で、フィールドリサーチの大切さにも気づきました。日々の業務にはなかった、大学院での研究から新たに得た視点だと思います。

私は元々個人出願を予定していましたが、会社が社員教育と新規事業に注力していることから、とても前向きに応援してくれました。結果的に、私含め4名の社員が企業派遣という形で入学しています。二年間の大学院生活では、自社の新規事業に繋がる美容をテーマに見据えながらも、広い視野と意識でアイデアを出し、自身の強みや資源にも目を向けながら構想を磨いていきたいと思います。

自己の意識の顕在化が
未来を前向きに変えていく

鈴木 貴裕(すずき・たかひろ)
すずき商事 代表取締役
名古屋校5期生(2023年度入学)

家業である冷菓卸会社へ入社して、現場で実践を重ねながら28年の月日を走ってきました。その間、内も外も以前のようなおおらかな関係性は影を潜め、良くも悪くも全てにおいて評価される時代になったと感じていました。「自分は仕事を通じて何がしたいのか?」と試行錯誤する中、仙台校に入学した友人を通して本学を知り、現状から一歩踏み出してみようと門を叩きました。

経験豊富で個性豊かな先生方、バックボーンの異なる院生たちとの出会いは刺激的で、共通課題に対して互いの感性を交差させることにより新しいアイデアや閃きが生まれていると実感します。事業構想の研究は、自己の意識を顕在化させます。これが未来に向けた意識や行動を大きく前向きに変えていくと確信しています。

二年間で、自社の発展はもちろん、日本の冷菓の可能性をますます広げられるような事業構想を考えていきたいと考えています。

 

事業構想大学院大学 修士課程

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

対象院生

①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

学位

事業構想修士(専門職)

校舎

東京校(表参道駅1分・南青山)
名古屋校(名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪校(大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡校(博多駅直結・JRJP博多ビル)

仙台校(仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビル)

セミナー&説明会

「新規事業を作り出す組織づくりと人材育成」

日時:7月25日(火) 15:00~17:00
会場:事業構想大学院大学 東京校/オンライン
参加費:無料

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。