フードテックの進化と真価 食は世界700兆円のマーケット
フードのイノベーションは今後10年、20年と続く世界的な潮流――。今、巨大市場である食の分野で何が起きているのか。フードテックの最新トレンドとその可能性について、国内外の動向に詳しいシグマクシス、田中宏隆氏に話を聞いた。
フードテックの全領域で投資が活発化
――フードテック(食×テクノロジー)の世界的な市場動向について、どのように見ていますか。
田中 世界的に見ると、フードテックへの投資は2015年頃から急速に伸びています。しかもフードテックの全領域で投資が活発化しており、培養肉・植物肉などのプロダクト系だけでなく、ショッピング・デリバリー系や調理・飲食系にも注目が集まっています。
例えばショッピング・デリバリー系では、Amazonが米スーパー大手のホールフーズを買収して食品ECを強化していますし、調理・飲食系では、マクドナルドがAIによるパーソナライゼーションを提供する企業「Dynamic Yield」を買収したり、エレクトロラックスが低温調理器具の「Anova」を買収しています。
こうした動きに合わせて、2015年に米国でスマートキッチン・サミットがスタートしたのをはじめ、近年は米国や欧州各国で「フード×テクノロジー」のカンファレンスが急速に増加するなど、グローバルでコミュニティが広がっています。
日本においても、シグマクシスと米NextMarket Insights社が主催し、「食&料理×サイエンス・テクノロジー」をテーマにしたカンファレンス「スマートキッチン・サミット・ジャパン」が2017年から始まっています。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り84%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。