100%風力発電のタオル会社 「持続可能性」の価値を問い直す
オーガニックコットン100%の原料を使い、工場・直営店の電力は100%風力発電。「最大限の安全と最小限の環境負荷」を理念に掲げる今治タオルの会社、IKEUCHI ORGANICは、「持続可能であること」の価値を問い直し続ける。
原料はオーガニックコットン100%、さらに工場・直営店の消費電力は100%風力発電でまかなう。「風で織るタオル」を製造・販売するIKEUCHI ORGANICは、その徹底した環境配慮の姿勢が注目されているだけでなく、着実に売上げも伸ばしている。
IKEUCHI ORGANIC の社長、阿部哲也氏によると、お客の多くが、同社のオーガニックへのこだわりや、環境への取り組みを知らずに商品を買っていくという。
「環境に配慮した商品だから買うのではなく、『モノが良いから』という理由で買っていただいたほうが健全です。オーガニックや環境が先に来てしまうと、購入動機がモノありきでなくなるので、リピートにつながらないと思います」
長く使い続けられる永久定番
IKEUCHI ORGANICは、愛媛県今治市に本社を置く社員30人ほどの小さな会社だ。
阿部社長はアパレル企業などを経て、2009年、IKEUCHI ORGANICに入社した。
アパレルから地方のタオルメーカーへの転身を決断した背景には、アパレルで感じた大量生産・大量廃棄のビジネスへの疑問があった。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り80%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。