2017年2月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域プロジェクトのデザイン

「木のプロ」が結集し会社設立 南会津発の木製玩具メーカー

マストロ・ジェッペット

0
​ ​ ​

福島県南会津エリアで、デザイナーから製材業、木工職人など木材利用の川上から川下までが連携して立ち上げた会社、マストロ・ジェッペット。「木のおもちゃ」の製造販売を通した、林業再生とまちづくりに取り組んでいる。

マストロ・ジェッペットの木製玩具「fava」

2016年に発売した、竹・笹を使ったBIOプラスチック食器「PAPPAシリーズ」

国内170店、海外10地域と取引

2010年に設立されたマストロ・ジェッペットは、木製玩具や食器の製造・販売で成長するメーカー。南会津でデザインから製材、加工までを一貫して行っており、商品は国内約170店舗で販売されているほか、海外からも高く評価され、海外10地域まで取引を拡大している。最大の特徴は、木に関わるプロフェッショナルたちが連携し、設立された会社であることだ。

プロジェクトを主導するデザイナーの富永周平氏は、ローマに生まれ、多摩美術大学絵画科を卒業後、Istituto Europeo di Designを経て、イタリアで木製家具のデザインに携わってきた。

残り83%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

事業構想セミナー・説明会

バックナンバー検索

売り切れ続出注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる