2016年12月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

健康ビジネスに商機あり

老人ホーム探しのプロ 足で集めた「情報の量、質」が強み

榎並 将志(笑美面 代表取締役社長)

1
​ ​ ​

入居者に合った老人ホームを見つけるには、どうすればいいのか。ウェブサイト、パンフレットで入手できる情報は限られる。そこにチャンスを見出したベンチャーが、大阪にある。

「現在、老人ホームをめぐっては、『価格が高い』『入居できる施設が見つからない』と、入居をあきらめる高齢者がたくさんいます。そうした課題を解決し、誰にも看取られることなく亡くなる高齢者をなくしたい」

笑美面(えみめん)の社長、榎並将志氏はそう語る。笑美面は、大阪を中心に約1700棟の老人ホームの情報を集め、個々の高齢者の希望に沿った老人ホーム・介護施設を紹介するベンチャー企業だ。

老人ホーム・介護施設を探す高齢者に対し、知識豊富な入居相談員が無料で対応。送迎、現地同行などの支援も無料で行う

情報量の多さ、質の高さが強み

笑美面の設立は、2012年。実家の不動産業を継いだ榎並社長は、新規事業として笑美面を立ち上げた。榎並社長には、もともと不動産仲介のノウハウがあった。

住宅・マンションを仲介する不動産会社は存在するのに、なぜ、老人ホーム・介護施設を紹介する企業はないのか。

残り80%

1
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる