知られざる「実力派」企業 BtoBで底力を発揮

都道府県別のブランド調査で、全国でも最下位付近に低迷する栃木。数々の地域資源があるにもかかわらず、それが県外に届いていない。知られざる魅力の一つが、生活の基盤を支える堅実な企業群の存在だ。

多くの人が集まる「宇都宮餃子祭り」。 Photo by Hetarllen Mumriken<

宇都宮といえば、「餃子の街」。もともと総務省の家計調査で、餃子の1世帯当たり購入額が日本一だったこともあり、餃子を地域資源として活かし、ブランド化する取り組みが始まった。現在では、市内に数多くの餃子専門店が並び、全国的な認知度も高まっている。

しかし、東日本大震災が起きた2011年、宇都宮の餃子の購入額は全国2位に陥落。トップの座を浜松に譲った。

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