IoTとマーケティングの未来 売るという行為からの脱却

IoT(Internet of Things)は、あらゆる事物がオンライン化されることを意味する。現代に生きる我々は、携帯電話やPCによって、様々な情報をインプット・アウトプットしているが、その接続性は制約的・限局的といえる。本来的な情報便益は、情動コンピューティングを踏まえ必要な時に必要な情報を直感的にインプット・アウトプットできることが望ましく、一方で現在のデバイスでは、我々の生活価値に高度な優位性を持たない(通信帯域、インターフェイス等諸問題による)。

インターネットとの親和性が早急に求められるモビリティやホームエレクトロニクス等、優位性・期待可能性が高い分野は数多ある。それらが、すべてIoT化されていく新しい産業構造がインダストリー4.0といわれる第4次産業革命への布石となるのだ。

そもそも、IoTの目的は何か?

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