2014年5月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

経営悩み相談室

利用規約の正しいつくり方

柿沼太一(かけはし法律事務所 弁護士)

0
​ ​ ​

Q

このたび新規ウェブサービスを立ち上げたいと思っています。利用規約を作成しなければならないと思うのですが、どうせ誰も読んでいないし、似たようなサービスの利用規約を参考に適宜作成すればよいですよね。
A社(ITサービス、従業員15名、創業3年)

A

似たようなサービスを提供している他社の利用規約を参照することは(丸ごとコピーさえしなければ)決して悪いことではありません。他社の規約は実際に発生したトラブル等をもとに改正を繰り返して、より「鍛えられて」いるはずだからです。ただし、この際には、(1)1社だけを参考にするのではなく、複数の規約を参照すること、(2)利用規約の中で、当たり障りの無い部分と、特に重要な部分を区別し、前者についてはそのまま参考にするが、後者については自社サービスに適合した形にすること、が重要です。

規約の中で特に重要な部分

利用規約で重要なのは、以下の4点です。

残り73%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる