定員の3倍の入居希望が殺到 民間100%出資の移住定住拠点とは

静岡県・伊豆に3月にオープンした移住定住拠点「ドットツリー修善寺」が話題だ。行政の補助金に頼らない、民間出資100%のプロジェクトであり、オフィス付きの賃貸住宅12棟すべてに入居者が決定。成功の要因を探った。

伊豆・修善寺に、2016年3月にオープンした「.tree修善寺(ドットツリー修善寺)」。市内外から移り住んできた事業者が、行政や金融機関とのビジネスマッチングや広報企画などの幅広い経営支援を受けながら、新しいビジネス創出を目指している

経営支援付きの住宅+オフィス12社が連携し新事業に挑戦

温泉地として有名な伊豆・修善寺に、2016年3月にオープンした「.tree修善寺(ドットツリー修善寺)」。12棟の2LDKメゾネット住宅と小規模オフィスが建ち並ぶ、コンセプト賃貸物件だ。敷地内にはバーベキューやマルシェ開催にも使える芝生のフリースペースもある。

ここで暮らし、働いているのは、伊豆市内外から移り住んできた観光事業者やITエンジニア、一級建築士などの多彩な才能たち。行政や金融機関とのビジネスマッチングや広報企画などの幅広い経営支援を受けながら、入居者同士のコラボレーションが活発に行われている。

ドットツリーは、地元の建設資材会社の古藤田商店がオーナーとなり、NPOサプライズがプロジェクトデザインを担当。移住定住促進と産業育成という、本来ならば行政が担う役割を、100%民間出資で実現しつつある。

「ドットツリーの入居は1業種につき1社に限定しています。これは、入居者同士が競合せず互いに仕事を融通し合える環境をつくるため。12社が経営資源を補いながら一体となり、“伊豆の総合商社”としてさまざまな新ビジネスにチャレンジし、共に成長し、地域を豊かにしていきたい」と、NPOサプライズの飯倉清太代表は話す。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り82%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。