人気実況アナウンサーから高校野球部監督に転身

「野球実況の看板アナウンサーが高校の教壇に――」人気の野球実況アナウンサーの異例の転身は、多くのメディアで報じられた。当時44歳。培ったキャリアと安定した収入を捨てて夢を追うというニュースは、驚きと感動をもたらした。昨年からは野球部監督となり、夢を現実にした清水次郎。だが今、模索の日々を送っているという。

文・油井なおみ

 

清水 次郎(元アナウンサー 高校教諭・硬式野球部監督)

「痛い思い込み力」で
大きな夢を次々と実現

思い起こせば、最初の「実況」は小学2年生の頃だった。

当時は、野球少年が壁を相手にキャッチボールする光景は珍しいものではなかった。ただ、実況しながら、となると話は別だ。

「マンションの駐車場の車輪止めに向かってボールを投げると、角度によって返球に変化が生まれるんです。フライやゴロ、ときには塀を超えてホームランになることも。『投げました、打ちました、ホームラン!』なんてひとりで言いながらやっていたんです。東京に住んでいましたが、父が大阪、母が兵庫出身で。父や母方の祖父の影響もあって、僕の実況では必ず阪神が勝つようになっているんです。痛い少年でした(笑)」

地元の野球チームに所属し、のびのびと育った清水は、当時の野球少年の例にもれずプロ野球選手を夢見ていた。

「1980年、僕が9歳の頃、甲子園では荒木大輔さんが大活躍していて。自分も同じ高校で野球をしようと決めました。早稲田実業の偏差値や倍率なんて当然知りません。俺はそこに行くものだと、ただ思い込んで入学しました」

憧れの高校で野球に取り組むが、3年間ベンチ入りは叶わず。大学に入学後は、野球から離れ、「オールラウンド系のゆるいサークル」で楽しく日々を過ごした。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り85%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。