クリニック事業から見えてきた医療機関向けビジネスのカギ
医学・行政・ビジネスの観点から医療・ヘルスケア業界の事業戦略を考える本連載。医療機関向け製品・サービスは無数にあり、性能のよさが訴求されがちだ。だがしかし、競うべき点は本当に機能なのだろうか。筆者が現在進めている、クリニック経営で得た経験から考察する。
開業して痛感した開業医の視点
以前の本連載でも少し触れていましたが、2022年4月に銀座にクリニックをオープンして、早1カ月が経ちました。つくづく、今までは「医師ではあるが、開業医の気持ちではなかった」と感じています。今回は、事業開発にとっては必須といってもいい要素である「機能とベネフィット」について、クリニック事業を通じて筆者が感じていることをお伝えします。
図 クリニック経営者に対して訴求すべきこと
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