アクシス DX推進で貢献、ITコンサル企業への進化を目指す
アクシスは金融機関向けのシステム開発を中心に、ICT技術を活用した事業で企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートしてきた。システムインテグレーション企業からITコンサルティング企業への進化を図り、2027年度の東証プライム市場上場を目指す。
社員を第一に考え、業界の
「軸」となって変革に挑戦
1991年創業のアクシスはICT技術を活用し、システムインテグレーション事業とクラウドサービス(CS)、デジタルコンサルティング事業などを展開。金融機関や公共・社会インフラ向けのシステム開発を中心に、お客様のDX推進をサポートしている。
「社名のアクシス(Axis)は、『軸』を意味します。創業当時、同業者には社員を大切にしない会社が多く見受けられました。このような中、私たちは社員を第一に考え、私たちが中心になって業界を変えていくという強い思いを社名に込めました」。
アクシス代表取締役社長で執行役員COOの横田佳和氏は、こう振り返る。創業はバブル崩壊直後で、IT業界も冬の時代を迎えていたが、「失敗しないプロジェクトマネージメント」と「徹底した収支管理」で創業以降、赤字なしの33期連続黒字を続けてきた。また、2020年9月には東京証券取引所マザーズに株式上場し、2022年4月にはグロース市場に移行。さらに同年9月には、スタンダード市場に変更した。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り79%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。