国内だけでなく全世界へ 愛されるものがたりを届ける

1951年の創立から70年以上、一貫して映像製作を続けてきた東映。メディアが変わっても、常に魅力的な映像と物語を作り続けてきた。2023年2月、初めて今後10年の中長期ビジョン「TOEI NEW WAVE 2033」を発表した同社。グローバル展開を柱に、全世界で愛されるコンテンツの創造発信に力を入れる。

バーチャルプロダクションで撮影した「王様戦隊キングオージャー」(他社スタジオで撮影)

娯楽の変化とともに発展
最も大きな転換期は今

2021年に創業から70周年を迎えた東映。1951年、3つの映画会社が合併し誕生して以来、世の中の変化を捉え、新しいメディアに対応しながら、一貫して映像製作を継続してきた。1950年代の日本映画黄金期には時代劇などのシリーズ作品で人々に娯楽を提供。また1960年代という早い段階からテレビドラマの製作を開始しており、現在でも日本で有数のシェアを持つ製作会社となっている。1980年代後半からは、レンタルビデオ店の全国的な広がりに合わせ、新たなコンテンツとして、レンタル専用の映像コンテンツ「Vシネマ」を生み出した。

「メディアが変わるたびに、それに合わせたコンテンツを作り続け、現在に至っています」と同社社長の吉村文雄氏は振り返る。

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