数字で見るDX 約半数の企業がAI等で既存商品を「高度化」
テクノロジーによりビジネスに変革をもたらそうという「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。古くなった基幹システムの刷新や、スタートアップと事業会社のコラボによる新規事業開発が始まっている。モバイル端末の普及により、人々の日々の生活のDXが急速に進行中だ。
商品・サービスのデジタル化の実施レベル(売上高別)
売上高が小さい企業では、 ネットショップやWebチャネルによる顧客サービスの自動化に相当する「単純自動化」の実施レベルが高い。売上高が大きくなると、AIやIoTなどの最新技術を活用しなければ存在しない「創造・革新」的な新規商品・サービス創造の実施レベルが高くなる。売上高1兆円以上の企業では約3分の1が創造・革新に、約半数の企業がAIなどの搭載による既存商品の「高度化」に取り組んでいる
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り63%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。