2018年9月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

ローカルベンチャー

増え続ける地方発の成長企業 数字で見るローカルベンチャー

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

現在、日本では以前よりも起業する人が増えており、新設法人数は8年連続で前年を上回っている。開業率で東京を超え、起業に熱心な府県では、多くの新しい企業が誕生している。高付加価値ビジネスが地方にもたらされ、地域に貢献しつつ力強く発展していくことが期待される。

起業が盛んな都府県

2015年度、開業率が全国平均の5.2%を上回った都府県。沖縄、埼玉、千葉が健闘している

起業が盛んな都府県ランキング

出典:厚生労働省平成27年度雇用保険事業年報

 


新たに設立された企業の数

東京商工リサーチの調査による、2017年の新設法人は13万1981社。2010年以降、新設法人数は8年連続で前年を上回っている。2017年の全国企業倒産は8405件と27年ぶりの低水準で、休廃業・解散との合算件数は3万6547件。つまり日本では、2017年に倒産・休廃業・解散の3.6倍の法人が新たに設立されたことになる。

出典:東京商工リサーチ

 


都道府県ごとの労働生産性のちがい

マンアワー労働生産性および時間当たり賃金(2014年度)。都道府県別の労働生産性は、東京が突出して高い。高い付加化価値を生み出すビジネスモデルを構築し、生産性と賃金を上げることがローカルベンチャーに期待されている。

出典:内閣府「県民経済計算」、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」より大和総研作成

残り19%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる