事業構想大学院大学 福岡 博多駅直結の新校舎で研究をスタート

事業構想大学院大学 福岡
新校舎で研究をスタート

今春開校5周年を迎える事業構想大学院大学 福岡は、2月20日に校舎を福岡天神センタービルからJRJP博多ビルへ移転した。研究環境の拡充により社会人の実践研究及び教育活動を強化し、福岡最大の人口交流拠点・博多駅直結の校舎とすることで広域からの通学環境の利便性向上を図る。現在福岡校では、オンライン環境の整備により県外からの入学者が増え、九州・沖縄各県はもとより、中四国、海外と広域から社会人院生が集っている。多様な個性が交わり新たなアイデアや構想が生まれる場は、知の創発拠点として刺激的でモチベーション高まる空間になっている。

2月上旬に実施した最終審査会では、2年次生が研究の総仕上げとして自身の事業構想計画書を発表した。徹底的に自身と向き合い、沢山のアイデアとインプットから気づきを深めた構想の披露に、教員のフィードバックにも熱がこもった。

校舎移転を好機に、さらなる活性化が期待される福岡校。修了生の各地での活躍ニュースは日に日に増しており、次なる事業構想の実践にも注目が集まっている。

【新校舎情報】
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1
JRJP博多ビル4階
TEL 092-419-8411

 

博多駅直結・JRJP博多ビル外観

新校舎のサロンスペース(イメージ)

2年次最終審査会は全校舎で同日に行われた

 

<現役院生の声>

幅広い視野を養い100年後の
南相馬市を見据えた構想を

和田 真弥(わだ・しんや)
福島県南相馬市
仙台校1期生(2022年度入学)

入学の契機は南相馬市が地方創生と人材育成を推進するため2022年に事業構想大学院大学と連携協定を結んだことです。この協定は地域課題解決を後押しする力になると感じましたし、外の世界から南相馬市を見て課題をもっと自分事として捉えられるように視野を広げたいと思いました。

大学院の講義は哲学的な要素から事例の研究、そして分析に必要なスキル習得など実践的な指導まで幅広く、対話やグループワークが多く取り入れられています。各界の著名な方々が教鞭をとり、院生も第一線で活躍する方ばかりですので、新鮮な気づきとアイデアが思考の研鑽に繋がっていると実感します。自分の考えを整理する場としてもこれ以上の環境は思い浮かびません。

南相馬市は100年のまちづくりを視野に政策目標や取組を掲げています。自身の事業構想力を磨くことが、市のより良い未来に繋がればと思っています。

福岡校 多彩な現役院生の声を集めた動画を配信

事業構想、新規事業開発を目指し大学院に入学した多様な社会人院生。福岡校の現役院生の声を集めた動画を配信しています。入学理由や大学院生活について、リアルな言葉が紡がれています。

動画はこちらから

 

事業構想大学院大学 修士課程

新事業で未来を創る

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

学位

事業構想修士(専門職)

対象院生

①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

校舎

東京校(表参道駅1分・南青山)
仙台校(仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビル)
名古屋校(名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪校(大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡校(福岡駅直結・福岡天神センタービル)

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。