事業構想大開学10周年へ 学位授与式で事業構想修士は466名に

開学10周年へ
事業構想修士は466名に

3月19日、令和3年度 学位授与式を挙行した。東京・名古屋・大阪・福岡の4校舎から合計105名の修了生を輩出し、開学10周年の節目を前に、構想で社会を活性化させる事業構想修士(専門職)は466名となった。

入学時期に新型コロナウイルスが蔓延し、社会が混乱する最中に研究をスタートさせた9期生は、想像していた環境や生活が大きく変化する中、最善を探り工夫を重ねて研究を前進させてきた。田中里沙学長による式辞では、厳しい環境においても研究を成し遂げた修了生への称賛と、これからの可能性に期待の言葉が贈られた。教員、同窓生からの祝辞も受けて、各校代表者による謝辞では、2年間の事業構想研究を通して得た気づきと成果、未来への決意が述べられた。式は前年同様、三密回避に配慮の上、各校をオンライン中継で繋ぎハイブリッド開催の形式をとった。

2022年4月、事業構想大学院大学は開学10周年を迎え、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)との共同開設となる「事業構想大学院大学 仙台」がいよいよ開校となる。地域や企業との連携プロジェクトも広がりをみせ、高等教育機関の経営資源と強みを活かした次なる進化を展望し、前進させている。

デザインによる創造と共創の力で
ミライを変革する

洲﨑 賢治(すざき・けんじ)
ASTRAKHAN
取締役 コミュニケーションデザイナー
東京校10期生(2021年度入学)

東日本大震災の復興プロジェクトとして立ち上げた岩手県三陸町での「浜のミサンガ環(たまき)」におけるデザインは、私の志向を大きく変えました。今後を見据え、事業をつくるマインドが欠けていると課題に感じ、大学院入学を決意しました。

共通意識をもって幅広い業界から集まった院生の存在は、刺激的でモチベーションに繋がります。同業種に偏りがちな仕事現場では、段々似てきて発言も想定しがちですが、院生と話すとはっとする場面が多く沢山の発見があります。「心からやりたいと思っていない時点で、その構想は無だ」という先生の言葉は衝撃的でした。事業とは思っていたよりずっと深く、自分の根っこの部分に紐づいているのだと理解しました。

現在はパートナーの重要性を伝える事業構想で、幸せの本質的価値を追求していきたいと考えています。人々の機会、希望に繋がるようなデザインを目指して、構想を深めていきます。

新しい切り口で生み出す
人々の健康に資する事業構想

親里 嘉康(おやさと・よしやす)
emm.ヘルスデザイン 代表取締役社長
大阪校4期生(2021年度入学)

MBAで学んだこともありますが、現状を改善していくというアプローチではなく、VUCAの時代において、未来を見据えた事業を創っていきたいと思い入学しました。共に研究する院生は業界や立場も様々で、入学して1年を経て思考や発想の幅が広がったと感じます。知識の習得だけでなく、社会課題の解決という共通のゴールをお互いに持ちながら構想をアウトプットしていくので、とても刺激的かつ実践的な環境だと感じます。

将来的な構想実現に向けて、沼津市を拠点にしたヘルスデザインアドバイザー業務や健康食品の企画などを行う会社を起業しました。ヘルスケア産業においては、体の各部位ごとには商品・技術が開発されていますが、身体全体を俯瞰して生活習慣改善を図るアプローチはまだ少ない現状です。予防をテーマに、街の様々な資源を活用しながら、一人ひとりの健康をトータルサポートする事業を考えています。

 

学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

対象院生
①企業・組織の新規事業担当
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

学位
事業構想修士(専門職)

校舎
東京 (表参道駅1分・南青山)
仙台 (仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビル)
名古屋 (名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪 (大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡 (福岡駅直結・福岡天神センタービル)

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳しくは、本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院に関するニュースを発信しています