政府のDX関連予算・総まとめ プロジェクトでデジタル化を推進
商業、工業、農林水産業、教育、医療、介護、各種規制の許認可や自治体の行政手続き。社会の様々な分野で、ICTを活用した効率化、高付加価値化が求められている。新年度、政府が予定している、DX関連のプロジェクトを確認しておこう。
政府は2020年度、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する様々な施策を実行に移す考えだ。省ごとの予算から、その内容をあらかじめ把握できる。
経産省は中小企業のDXを推進
経済産業省では、中小規模の事業者が先端ICTを活用してビジネスを高度化するための新規プロジェクトを計画している。「AI人材連携による中小企業課題解決促進事業」は、解決すべき課題を媒介に中小企業がAI人材とマッチングし、協力して課題解決を目指すものだ。成功事例の展開により、企業とAI人材の連携を進め、中小企業のAI導入を推進する。「共創型サービスIT連携支援事業」では、既存の複数のITツールを連携・組合せたシステムを中小サービス業等が導入する際にかかる費用を支援。その際、ITベンダーと中小サービス業が共同でITツールの機能改善を進め、ツールの汎用化による業種内・他地域への普及を目指す取組も後押しする。
厚生労働省では、医療・介護のDXに必須のプロジェクトを進めている。マイナンバーカードを健康保険証と一体化させるために必要なシステム開発への投資などだ。新規プロジェクトとしては、「健康増進効果等に関する実証事業の実施」を計画。これは、様々なデータを活用した予防・健康づくりの、健康増進効果に関するエビデンスを確認・蓄積するための大規模実証事業を、統計学的な正確性を確保した上で実施するというもの。スマホのヘルスケアアプリなどの有効性が、数字で示せるようになるかもしれない。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り69%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。