2017年12月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

パーソナライズの新ビジネス

要望にはなるべく応える 特注のシリアルは「嫌いな食材抜き」で

ビル・ヴァンオルスタイン(グッドモーニングトーキョー 代表取締役)

0
​ ​ ​

安価な大量生産品があふれる中、カスタムメイドのシリアルを販売。高価でも、顧客の要望を反映した製品には、注文は絶えない。きめ細かいオーダーに応じるポリシーが、他との違いを生み出している。

ビル・ヴァンオルスタイン グッドモーニングトーキョー代表取締役

グッドモーニングトーキョー(GMT)は、グラノーラやミューズリーなど、オーツ麦を使ったシリアルの専門店だ。目黒通り沿いの店舗と、その側の工場で手作りしている製品は砂糖を使わず、メープルシロップや蜂蜜で甘みを付け、シリアルに混ぜるドライフルーツも味の良いものを厳選している。代表取締役のビル・ヴァンオルスタイン氏は、東京に在住し、外資系企業で勤務していたが、日本国内で購入できるシリアルに満足できなかったことから、2010年にGMTを立ち上げた。

好きな素材だけのシリアルを実現

GMTで販売しているレディーメイドのシリアルの種類は、基本的なミックスで30以上、限定商品を足すと50種類を超える。価格はスーパーで販売されている一般的な製品の3~5倍だ。顧客は、食にこだわりがある人や、海外駐在経験がある人などで、7割が女性だという。主な販路は通販だが、目黒通り沿いにある店舗での販売もある。

レディーメイドのシリアルで飽き足らない人は、インターネットでカスタムメイド・シリアルをオーダーすることもできる。ミューズリーは、1㎏(500gパックが2袋)で税込2880円から、グラノーラは940g(470gパックが2袋)で同3480円からと、シリアルとしてはかなり高価だが、注文は後を絶たない。

残り76%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる