越境ECで成功する秘訣 中国で売るには「チャット」が不可欠
海外への販路開拓にあたり、「越境EC」が有力な手段となっている。しかし、越境ECを軌道に乗せるには、数々のノウハウ、努力が求められる。中国への越境ECで実績を上げてきたスペシャリストが、成功のポイントを語る。
――国境を越えてインターネットで商品を販売する「越境EC」が注目されています。越境ECの市場環境を、どう見ていますか。
高岡 エフカフェは早くから越境ECに取り組んでおり、2010年に上海に進出し、現在では自社で月商数千万円規模のECサイトを運営するほか、他社が越境ECに進出・運営する際の支援も行っていて、その規模は今年度、数十億円になる予定です。
当社が出店しているのは、アリババグループが展開するECサイト「Tmall Global(天猫国際)」です。「Tmall(天猫)」は中国最大のECサイトであり、2015年の「独身の日」(11月11日にアリババが仕掛けたスーパーセール)には、なんと1日で1.8兆円という驚異的な売上げを記録しています。
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