東北地域の未来を拓く 仙台 事業構想大学院を開設

東北地域の未来を拓く
仙台 事業構想大学院を開設

事業構想大学院大学は、東日本高速道路(NEXCO東日本)と「人材育成と地域活性化に係る相互協力に関する基本協定」を締結し、2022年4月に「仙台 事業構想大学院」を共同開設することを発表した。開学より10周年を迎える節目の年に、事業構想の研究および全国各地で活躍する人材の育成を新たな産学共創の形で広げていく。

2012年に文部科学大臣の認可を得て開学した事業構想大学院大学は、「事業構想と構想計画」を実践研究する、日本で唯一の専門職大学院としてスタートした。これまでに361名の修了生を、また企業や自治体等との新規事業開発の共同研究では、1,000名を超える研究員を輩出。東京につづき、2018年には大阪・福岡、2019年は名古屋にも開校し、自らの経営資源を元に、理想を描き、その構想を実現していく事業構想家が全国各地で活躍している。

修了生のなかには、地元東北におけるUターン支援・町おこし事業を起業した者や、地元産品の資源を生かして地域活性化を果たす事業承継者、地域の人と組織をつなぐコミュニティ創出を担う者など、東北地域での活躍も目覚ましい。今回の協定締結および仙台校の開設においては、高等教育機関としての知見と、各地域で重ねてきたプロジェクトの事例等を最大限活かし、東北地域の可能性を進化させる一助となることを目指す。

同じカリキュラム体系であっても、集う人と地域の魅力から自然と生まれる校舎の特色。仙台の地には、どんな院生や教員が集い、どんな共創の場が生まれるのか。来春が心待ちにされる。(詳細は本学ホームページにて

サテライトキャンパスは、仙台駅直結 JR仙台イーストゲートビル内に

東日本高速道路 小畠 徹代表取締役社長(右)
事業構想大学院大学 田中 里沙学長(左)

 

刺激的な環境と出会いが未来を豊かに
新しい自分を発見するための選択

山田 由梨奈(やまだ・ゆりな)
マスコミ業界
名古屋校2期生(2020年度入学)

AMラジオのラジオリポーターからキャリアをスタートし、それから10年以上、一貫して“マイクを通して、自分の言葉で伝える”アナウンサーという仕事にこだわり、歩んできました。年齢を重ねるにつれ、今与えてもらえるキャリアを進むだけでは、いずれ頭打ちになるのではないか、と思いが募り本学の門を叩きました。

年齢も人生の背景も様々な院生とのディスカッションは、とても刺激的な時間です。自分のことだけでなく周囲とともに向上していこうという気持ちの方が多いように感じます。先生方もとても親身にアドバイスをくださり、友人とも同僚とも違う、共に事業構想を描く“仲間”との繋がりは、きっと将来かけがえのない財産になっていくだろうと確信しています。

今ある環境と自身の強みであるアナウンス・スキルを活かし、社会を、そして自分の人生も豊かにできる事業構想を考えていきたいと思います。

 

公民連携の構想で地域に貢献

白石 純一(しらいし・じゅんいち)
鹿児島県阿久根市議会議員
福岡校4期生(2021年度入学)

故郷である鹿児島県阿久根市にUターンし、市議会議員を6年間勤めています。これからは、行政と民間が知恵を出し合って地域のために事業を進めていく時代だと思います。大学院では「公民連携」による構想を研究したいと思っています。

普段は阿久根市の自宅からほぼ毎日オンライン受講ですが、オンラインでも予想以上に自然なコミュニケーションができています。おかげで週末に校舎へ出向くと、まるで旧知の仲間のような感覚ですぐに打ち解けられます。授業で学んだマーケティングの思考や手法が、議員として市民目線で考える際のヒントになるなど、実務にも活かされています。

私は以前アメリカの大学院(コーネル大学ホテル経営大学院)を修了し、 本学は2つ目の大学院となります。福岡校の同期では最年長ですが、いくつになっても勉強することで自分自身の成長にもなり、仕事や社会で貢献することができると思っています。

 

事業構想大学院大学 2022年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

修了生トークセッション&説明会
オンライン
東京/名古屋/大阪/福岡/仙台
9月11日 (土)10:30~

セミナー&説明会(オンライン可)
東京
9月 7日 (火)19:00~

名古屋
9月 7日 (火)19:00~
福岡
9月15日 (水)19:00~
仙台
9月 4日(土)13:30~


体験講義&説明会
大阪
9月 9日 (木)19:00~

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
 最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※感染症予防のため各回少人数制での開催といたします。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp


公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。