新たな知見・テーマを得て 広がり深まる事業構想研究

新たな知見・テーマを得て
広がり深まる事業構想研究

事業構想大学院大学は、カリキュラム体系を進化させる中、今年度も新設科目を開講した。夏期集中講義では、「組織における理念構築」を、元パナソニック執行役員ブランド戦略担当で書籍「事業構想型ブランドコミュニケーション」著者の竹安聡教授と、元栃木トヨタ自動車社長でNEZASホールディングス代表取締役社長の新井将能客員教授が担当する。シラバスには各教員の特色がみられる。竹安教授の講義は、松下幸之助の経営哲学を導入に、さまざまなケーススタディを引用し具体的な戦略手法を明らかにしながら、経営における「理念」の重要性を示していく。新井客員教授の講義は、追体験を通じた理念の意義について検討。議論の機会を十分に設けながら院生の理解を深めていく。

「異文化と事業構想」の講義を受け持つのは、今年度より就任した宮林隆吉客員准教授。宮林氏は、データ・テクノロジー分野で多くの新規事業開発に携わった実績をもつ傍ら、研究者として「多様性・組織文化のデザイン」をテーマに研究を重ね、実務とアカデミアの橋渡しにも従事してきた。サン・アド代表取締役社長の北川廣一氏も新たに就任した実務家教員の一人だ。豊富な経験に紐づく実践知を生かし「コミュニケーション・クリエイティブ」の科目を担当する。商品開発、広告クリエイティブの専門から、事業構想に生きる視点や具体的戦略を示す。

現場の経験から導いた当事者による講義は、教科書や本だけでは得られないリアルさがある。院生にとっては、実社会で事業の確度を高めるヒントを得る場であり、豊富な実践知が研究活動を力強く後押ししている。

議論を通して新たなアイデアが生まれる

事業構想をさまざまな視点から研究する

 

自治体行政こそ事業構想を
新たな視点で地域の活路を拓く

川崎 勝規(かわさき・かつのり)
和歌山県庁 東京事務所 主査
東京校9期生(2020年入学)

大学院は、自由で新しいことを好み、発着想を大事にする気風で、その環境は知的刺激に満ちています。院生は業種も年代も多種多様で、思考や感性もバラバラなのですが、全員に「事業を起こす」という共通のゴールがあり、議論や交流を通して視野や発想が広がっていく実感があります。

先生方も個性豊か。授業はどれも、良質なインプットの時間と院生自身が考え議論する時間がバランスよく配置されていて、授業自体が丁寧に「デザイン」されていると感じました。単発のセミナーや研修では得られない本質を思考する機会となっています。

私は県庁からの派遣になりますが、自治体行政でも毎年新しい事業を起こしています。それらが地域に与えるインパクトは大きく、事業構想の力を最大限に活かせる場だといえます。院生仲間から得た民間の視点や共通の課題認識など多くの学びを活かしながら、地域の未来に貢献したいと思っています。

 

自分以上の会社になるために、
まず自分から学び、変わる

小川 千賀子(おがわ・ちかこ)
デザインクラブ 代表取締役
大阪校4期生(2021年度入学)

住宅・ホテルなどのプランニング・デザインの会社を起業し25期になりますが、来るべき事業承継を意識し、中長期で未来を見据え、事業にもう一つの柱を付け加え次の世代に託したいと考えていました。その中で本学を知り、自分が変わらないと、自分以上の会社にはならない、だからこそ自分が学ぼうと思い立ち入学しました。

学ぶ中で、実務家の先生からの教えはとても腹落ちしますし、さらにはそれだけではなく、私たちの理解にあわせて伴走しさらに上の次元に引き上げてくれます。また、本学でなければ出会うことがなかったであろう、同期の異業種の方々との交流も刺激的です。そして2年次の先輩からの学びもあり、単に本学でネットワークが広がったというのではなく、まるで上下・左右・斜めの重層的な関係を築くことができています。将来的には、そのような学びを活かし、いろいろな地域をイキイキと素敵にする事業構想を考えていきたいと思います。

 

事業構想大学院大学 2022年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

説明会(各校舎・オンライン)
全国
8月19日 (木)19:00~

東京
8月21日 (土)13:30~
8月28日 (土)11:00~

名古屋
8月21日 (土)14:00~
8月23日 (月)19:00~

大阪
8月 5日 (木)19:00~
8月24日 (火)19:00~

福岡
8月21日( 土)13:00~

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
 最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※感染症予防のため各回少人数制での開催といたします。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp


公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。