続々登場する「データ市場」 イノベーションを生み出す市場とは

データ駆動型イノベーションの実現には、企業や業界を超えてデータの取引を行う「データ市場」の創出が不可欠だ。現在、インターネット上でデータ市場が登場しているが、東京大学大学院の大澤幸生教授は、「リアル空間のデータ市場」の重要性を指摘する。

大澤 幸生(東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻 教授、博士)

「開かれた」データ市場が必要

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り94%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。