世界が認める日本チーズ 国際アワードで高評価 ブランド力強化で輸出拡大へ

(※本記事は「食品新聞」に2024年12月2日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)

コンテスト出品チーズ
コンテスト出品チーズ

日本産チーズの世界的な評価が年々高まっている。このほど開催された「World Cheese Awards 2024」には47か国計4786品のチーズがエントリーし、うち21品の日本産チーズが入賞した。

NPO法人チーズプロフェッショナル協会の坂上あき会長は「日本チーズがしっかりとブランド化してきた。今後は日本のチーズ作りの素晴らしさを海外へ発信し、数字に結び付けていくステージになる」と今後に期待を寄せる。

日本産チーズは職人のていねいな作業による繊細な味わいといった、アジアでもトップクラスの品質が評価されている。11月19日の成果報告会で農林水産省畜産局牛乳乳製品課の伊藤寿氏は、「さらなる国産チーズの活躍に向けて最も重要なのはブランド力。本場ヨーロッパのチーズはブランド力が高く、価格が高くても食べてみようとなる。国際コンテストで日本のチーズが評価されることがブランド力につながる」と述べる。

続きは無料会員登録後、ログインしてご覧いただけます。

  • 記事本文残り59%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。