TOPPANホールディングス 5つの成長事業で変革を加速
凸版印刷が、TOPPANホールディングスへと社名を変更し、持株会社体制へと移行したのは2023年10月のこと。それから約1年が経過し、社員の意識はどのように変わったのか。また、「印刷」の枠から脱した発想で事業をどのように成長に導こうとしているのか。
麿 秀晴(TOPPANホールディングス 代表取締役社長)
持株会社移行とともに新社名に
事業内容の変革を内外に示す
凸版印刷は2021年からCMシリーズで「TOPPAN」ブランドの周知を開始し、2023年10月の持株会社制への移行にあわせてTOPPANホールディングスへと改称した。120年以上の歴史があった社名を変えた背景を、社長CEOの麿秀晴氏は「当社は120年以上前に、ヨーロッパの当時の最先端の製版技術を導入することで出発した技術型ベンチャーとして創業しました。以降も挑戦するマインドを失うことなくさまざまな事業分野へ進出し、独自の印刷テクノロジーを進化させてきました。これから先の100年、狭義の『印刷』という従来のビジネスモデルにとらわれず、事業を大きく成長させていくという思いを込めています」と説明する。
社名を変更した効果については「事業ポートフォリオを変革していくという経営陣の本気度が社員に浸透し、お客様にもそのメッセージが伝わることで、新しい提案を求められるようになっています」と手応えを語る。
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