修了生が語る事業構想の価値 新たな価値創出と自己の探求

修了生が語る事業構想の価値
新たな価値創出と自己の探求

事業構想を専門的に研究する社会人向け大学院「事業構想大学院大学」では、事業の根本となるアイデア発想から事業計画策定まで一連の流れに必要な要素を組み込んだカリキュラムを実施している。最先端の知識習得はもとより、多彩な教員や院生との豊富なディスカッション機会は新鮮な視点を生み出し「気づく力」が磨かれる。

この時期、入学検討者を対象に修了生が登壇するセミナー・説明会を開催している。実際に2年間の大学院生活と事業構想研究に取り組んだ修了生の言葉には、リアルな温度感と具体性がある。

東京校では、ITシステム開発会社に勤務する修了生 鎌田一太さん(東京校7期生)が登壇し、自らの経験と気づきを共有した。社内留学制度を活用して31歳で院生となった鎌田さんの入学動機は、今後事業責任者や経営者を目指す上でのキャリアアップと、新サービス構想の具現化だったという。入学前から新たなサービスの開発構想を持っていた鎌田さんにとって、構想の磨き上げもだが、社内承認を確実にするためにファイナンスやマーケティング、知財等の知識を深めたいという狙いもあった。

入学してみると、第一線で活躍する教員陣はもちろん、院生らも組織の主力や経営者など多様な業界から豊富な実務経験を有する人ばかり。当初考えていた構想は「やらない理由がない」とアドバイスを受けすぐに社内で始動させた。1年次を終える頃には次なる事業構想を考え研究を深めた。授業で得た知識は即仕事に活かした。大学院で知識、箔、人脈を得たと話す鎌田さんが自分の人生において重要な気づきだったと振り返るのが「発露の探求と発掘」。「自分が本当にやりたいことは何か」何度も問われ向き合うことで、この先の道筋や生き方、モチベーションを持続させる力になったという。修了生登壇の説明会ほか、本学教授陣によるセミナーは各校で随時開催していく。

2024年度出願・入試に関する情報はこちら

最終審査会で事業構想を発表する鎌田さん(在学当時)

 

<現役院生の声>

四国から初の入学 充実した研究環境で
会社に資する事業構想を

宮本 功(みやもと・いさお)
株式会社GF
新事業企画室 室長
大阪校6期生(2023年度入学)

徳島県を拠点に自然エネルギー発電所のトータルソリューションを行う会社から企業派遣で入学しました。オンラインの受講環境もありますが、どの講義も刺激的で、できる限り徳島から大阪校まで来て授業に参加をしています。中でも1年次ゼミはとても充実しています。グループで事業アイデアについて議論していきますが、先生はそのアイデアについて自身としての答えはお持ちのようですが、それをそのまま教えるのではなく、私たち自身が気づいて到達できるように、ひらめき方のヒントを絶妙なタイミングで入れて的確に伴走してくれています。

仕事と大学院の両立は、時間が拘束される中で、会社でも成果を出さなければならないので大変です。ただ、それ以上に、会社で取り組む事業構想をどのように描いていくのか、大学院だからこそ得られる学びはとても多く、個性豊かな大阪校の同期の仲間と充実した研究活動を送っています。

子育てと大学院の両立
強みを活かす事業構想を

高澤 茉莉恵(たかさわ・まりえ)
スピーディア
仙台校2期生(2023年度入学)

インターネット通信事業を行う会社で各部門の統括を担っています。社長から事業の立ち上げについて根幹から学び直す機会をいただき、入学を決意しました。

社会人として一定の経験を積んでから学び直すことの価値を実感しています。第一線で活躍されてきた実務家の先生がお話しされるリアルな経験談など、個人で学習しただけでは決して得られないものです。先生や院生と近い距離間でコミュニケーションをとり議論ができる環境は気づきが多く、自社に還元できることはすぐに取り入れています。仕事と子育て、そして大学院での学業を両立する私にとって、オンラインで講義が受けられる仕組みは画期的でした。現在、社会では共働き世帯が増えています。それに伴い、悩みやジレンマを抱える親も少なくありません。ワーキングマザーとしての経験を活かし、課題解決に役立つ事業構想を膨らませていきたいと思います。

事業構想大学院大学 修士課程

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

対象院生

①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

学位

事業構想修士(専門職)

【新春特別セミナー】
新事業を生み出すアイデア脳をつくる。

日時:2024年1月6日(土) 11:00〜12:30
会場:東京校、名古屋校、大阪校、福岡校、仙台校、
   オンラインで開催
費用:無料(人数限定・事前登録制)

説明会

東京/名古屋/大阪/福岡/仙台/オンライン

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

事業構想大学院大学公式ホームページ
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。