2018年12月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域特集 愛知県

数字で見る愛知県 求められるのは「自動車依存」からの脱却

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

自動車産業を中心とした製造業が中心の愛知県。数字はその強さを如実に表している。しかし、愛知県は製造業だけの県なのだろうか。観光資源や1次産業、テクノロジーに精通した人材など、埋もれている地域資源を見出し、磨き上げる取り組みが求められる。

モノづくりNo1

1977年以来、製造品出荷額等で日本一を誇る。他県と比較してもその値は群を抜いており、愛知県の競争力の源泉となっている。

上位10都道府県製造品出荷額等

出典:総務省・経済産業省「2016年経済センサス」

新たな観光名所の出現

2017年4月にはレゴランド。2022年にはジブリパークの開業が予定されるなど、新しい観光地が次々と誕生する愛知県。約半年で100万人を突破したと発表して以降、入場者数を公表していないレゴランドの実力は未知数だが、愛知県の地域資源を生かし、更に観光客を増やしていく取り組みが強化されることが期待される。

2017年の観光レクリエーション利用者統計 利用者数上位観光資源

出典:愛知県振興部観光局

残り31%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる