2014年4月号

ボーン・グローバル

研究者を総合サポート

カクタス・コミュニケーションズ株式会社

0
​ ​ ​

研究者のための学術論文投稿サポート・ブランド「エディテージ」を運営するのは、インドに本社を構えるカクタス・コミュニケーションズ。28万稿以上、116カ国60,000人を超える研究者の学術論文の英文校正、校閲、論文翻訳や投稿サポートを手がけた実績を持つ。

顧客の約6割が日本の研究者であることが特徴的な会社であるが、創業者が日本に留学した時、大学の教授から論文の英文校正を依頼されたことがきっかけで、日本の研究者が抱える英語論文を書く困難さを知り、今のサービスを作り出した。

日本代表の湯浅誠氏は「日本の研究はトップレベルですが、全世界に向けての発表が少ないのが現状です。英語の壁を乗り越え、日本の質の高い研究を世界に発信するために全方位的なサポートをしたいと思っています」。

エディテージでは、論文の英文校正からジャーナル投稿までの一連のプロセスを投稿エキスパートが支援する「論文投稿支援パック」を提供する。英文誌に初めて投稿する方から、投稿に多くの時間をかけられない第一線の研究者、臨床医などの利用が多い。論文投稿の煩雑な作業をプロに委託することで、研究に邁進する時間を確保で切ることが好評を得ている。

さらにオンライン上で翻訳依頼から納品まで行うシステムのため、早い対応、書類の管理体制が行き届いている。翻訳や校正はダブルチェックを徹底し、専門内容に詳しい翻訳者が必ず確認することも強みである。

「日本の研究の国際化サポートを理念に、翻訳だけではなくハイクオリティな校正で、論文の英語の質を国際基準に仕上げることで、さらに日本の研究を高めていきたいです」

カクタス・コミュニケーションズ株式会社のソリューションについて

カクタス・コミュニケーションズ株式会社
電話番号 : 03-5542-1950

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる