投資家アシュトン・カッチャー

米国では、多くの俳優やアーティストが積極的にスタートアップに投資をしているが、その中でも映画『スティーブ・ジョブズ』でジョブズ役を演じた俳優アシュトン・カッチャーは、群を抜いて熱心なことで有名だ。

シリコンバレーとハリウッドの蜜月

アシュトン・カッチャーといえば、最近映画「スティーブ・ジョブズ」で主演を務めたことでIT業界では良く知られるようになったイケメン俳優だ。しかし、今後はアシュトンを単なる美形の俳優としてみるだけでなく、優れた投資家として注目する必要があるかもしれない。

2014J01_012_013_1.jpg

Photo by FilmMagic

実はここ2~3年、シリコンバレーとハリウッドの接近が大きな話題となっている。本誌でも書いたが、2010年代を代表する歌姫であるレディー・ガガはバックプレーンというスタートアップに出資し、自分専用のSNS(Littlemonsters.com)を立ち上げているし、映画『ソーシャル・ネットワーク』でショーン・パーカー役を演じたポップスターのジャスティン・ティンバレイクは、なんとFace bookのライバル(とはいえ、人気は急降下していた)Myspaceに、オンラインアドネットワークのスペシフィック・メディアと共同で3500万ドルを投資したうえ、同サイトのクリエイティブ・ディレクターに就任している。

同じく人気ポップスターであるジャスティン・ビーバーはShots of Meという10代向けのソーシャル・ネットワークに投資をしているし、さらにビーバーのマネージメントを担当する音楽マネージャーのスクーター・ブラウンが、テクノロジー投資のために1億2000万ドル規模(約120億円)の投資ファンドを立ちあげようとしている。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り70%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。