2013年6月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

アイデアの道具箱

「パラダイス」自らルールをつくり出す創造性を育むビジネスゲーム

カレイドソリューションズ

1
​ ​ ​

グローバル人材には、既成概念に捉われず、チャレンジ精神を持ち続けるメンタリティが求められる。それを体験できるのが、人材育成・研修用のゲーム「パラダイス」だ。

グローバル人材に必要な要件とは、何だろうか。もちろん、英語は必要になる。しかし、カレイドソリューションズの高橋興史代表は、それ以上に大切なものがあると語る。

「自ら他者に働きかけ、新たなルールを発案し、相手を巻き込んでいくことがとても重要になります」

実際、11年に経団連が企業に行った調査によると、グローバルに活躍する人材に求められる知識・能力として、第1位に「既成概念に捉われず、チャレンジ精神を持ち続ける」ことが挙げられている。「外国語によるコミュニケーション」は第2位だ。

そうした問題意識の下に、高橋代表が開発したのが、人材育成・研修用のビジネスゲーム「パラダイス」である。

残り68%

1
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる