丸井グループ DX人材育成のため東京大学メタバース工学部を支援

丸井グループは2022年9月22日、東京大学大学院工学系研究科が設立したメタバース工学部へ法人会員として参画し、活動推進に貢献していくと発表した。 

2022年9月開講の東京大学メタバース工学部は、全ての人が、最新の情報や産学の実践的スキルを獲得して夢を実現できるようになることを目指し、デジタル技術を駆使した工学分野における教育の場として設立された。工学分野におけるダイバーシティ&インクルージョンを基本コンセプトとする新しい学びの場の実現に向け、主旨に賛同する法人会員とともに、産学が緊密に連携して活動を行う。 

具体的な活動としては、丸井グループは今後、工学分野の魅力を社会に発信する活動をしている学生ボランティアのテックアンバサダーを、同社グループのリソースを用いて支援する。支援の1つとして、同社グループの役員による、「ダイバーシティ&インクルージョン」に関する講演を予定。さらに、消費者にとって身近なフィンテック・小売の事業の中で、どのようにデータが活用されているのかを、同社グループの若手社員を中心としたメンバーがテックアンバサダーに伝えるワークショップを実施。最終的には、「ジュニア工学教育プログラム」にてテックアンバサダーと共同でワークショップを実施し、中高生などの若い世代に向けても発信することを予定している。

ニュース3_メタバース0926