Lunatomo ピルのオンライン診療プラットフォームの運営を開始

サイバーエージェント子会社のLunatomoは、2022年10月3日にピルのオンライン診療プラットフォーム「ルナトモ」を正式にリリースした。7月にリリースしたβ版のサービスに、提携クリニックで利用できる検査サポート「あんしん検査サポート」を追加・拡充した。

ルナトモは、提携クリニックの産婦人科医がビデオ通話で診療を実施した後、処方したピルを自宅まで配送するサービス。避妊よりも、月経前症候群(PMS)や生理痛、生理不順の改善などを目的とした服用を想定している。

ルナトモを通じて提供される診察とピル処方は自由診療となる。オンライン診療の初診・再診を無料にし、またピルは最短で翌日に配送される。月額料金は処方されるピルによって変わるが、約3000~1万1000円だ。Lunatomo社長の永友絢子氏は「1回目のピル処方のハードルを下げ、月経に伴う体調不良に悩む女性を減らしたい」と話した。

今回追加した「あんしん検査サポート」は、ピル配送の定期便を利用して1年が経過した人のうち、次の1年も利用を継続する人が、提携するクリニックの産婦人科医による検査を受けることを支援するもの。5960円を上限に、検査費用を2年目のピル代金から割り引く。現在、提携クリニックは渋谷のグレイス杉山クリニックSHIBUYAのみだが、2022年中に全国主要都市の10院との提携を目指すという。

ルナトモ_ピル