自治体初、住民にオンラインカウンセリングサービス 磐梯町

福島県磐梯町は2022年8月25日、マイシェルパ(大阪府大阪市)と包括提携を結び、9月1日から町民にオンラインカウンセリングサービス「マイシェルパ」の提供を開始すると発表した。自治体サービスの一環としてオンラインカウンセリングを導入するのは全国初。

「マイシェルパ」は、身体やメンタルの不調で悩みを持つ人が、臨床心理士や公認心理士からオンラインカウンセリングを受けられるサービス。磐梯町は9月から、全町民に無料で本サービスを提供。「周りに知られたくない」という気持ちが働きやすいメンタルヘルス不調を、気軽に無料で何度でも利用できる環境を用意し、住民の健康増進につなげる。 

2022年度は実証事業として導入、結果を検討しながら2023年度以降の継続的な導入を進める。メンタルヘルスの重要性について啓蒙するイベントや情報発信も行う。 

磐梯町は今年7月には県内初となる地域デジタル通貨「ばんだいコイン」を導入するなど、行政サービスのデジタル化や民間との事業共創を積極的に推進している。

※     ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

月刊事業構想では、8月31日(水)まで、アンケートにご回答いただいた方に期間限定の「事業構想オンライン」無料閲覧権(3カ月間)を差し上げる夏季キャンペーンを実施中です。 

アンケートでは読者の皆さまの日頃の関心事項や業務課題などを伺い、今後の企画に生かして参りますので、この機会にぜひご回答をお願いいたします。

アンケートへのご回答はこちら