阪急阪神百貨店と髙島屋 「ジュエリースタートアップ」支援を開始

阪急阪神百貨店は2022年9月28日、髙島屋とジュエリーメーカーのラッキー商会と共同で、「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト」を開始すると発表した。新たなジュエリーブランドの誕生を目指すスタートアップに対して、百貨店バイヤーからの助言や商品開発環境を提供し、ジュエリー産業の活性化を目指す。 

書類審査や面接を経て3~10名の個人または企業を採用。百貨店バイヤーから商品開発・プライシングなどのアドバイスを受け、ジュエリー商品開発を行う。商品開発にかかる費用はラッキー商会が負担する。創出された商品はWebで先行販売を行い、マーケットの反応を確認。その後、プロジェクトメンバーで検討し、髙島屋・阪急阪神百貨店でのポップアップ出店などを進める。

コロナ禍の影響や地金・ダイヤ価格の高騰、円安等の影響を受け、新しいジュエリーブランドがマーケットに参入しにくい環境にある。百貨店2社と創業85年を迎える老舗ジュエリーメーカーが共同し、苦境下にあるスタートアップの挑戦を支援していく。

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