伊藤忠商事 米国の住宅用燃料電池メーカーと資本業務提携

伊藤忠商事は、住宅用の次世代型燃料電池メーカーであるUpstart Power社と資本業務提携したことを2022年12月19日に発表した。Upstart社の製造する次世代型燃料電池の、日本市場における共同開発、製造、マーケティング、独占販売に関するものだ。

Upstart社は、2018年に創業した、住宅用燃料電池システム「Upgen NXG」を製造・販売する企業。分散型発電としての次世代型燃料電池の製品化に成功し、米国市場で実装を始めている。同社の燃料電池は、短時間での発電のオン・オフが可能で、貯水タンクが不要なためコンパクト、さらに燃料の選択肢が豊富で都市ガスからプロパン、メタンまで使える、などの特徴がある。特許取得済みの熱制御技術や、独自に開発した材料技術を応用することでこれらを実現した。

小回りが利く発電が可能であることから、伊藤忠商事は展開中の住宅用太陽光に蓄電池ネットワークを制御するAIソフトウェア(グリッドシェア)を組み合わせたシステムをUpgen NXGにも接続し、系統用電力もあわせて、最も経済的な電力の供給を家庭ごとに判断、制御していくことを計画している。

ニュース3環境経済学