楽天とアイメッド オンライン診療サービスの普及に向け協業

楽天グループとアイメッドは、オンライン診療サービス領域における協業に合意し、第1弾としてアイメッドが運営する病院・クリニックの検索や予約、遠隔診療などを提供する病院検索・オンライン診療アプリ「アイメッド」のアカウントと楽天IDの連携を2022年9月20日より開始したと発表した。

これまで、アイメッドはオンライン診療サービス領域での事業活動を通じ、診療を必要とする人の様々な悩み、不便さを解消し、医療従事者の環境改善など医療業界の課題解決を図ってきた。今回の協業により、楽天グループの会員基盤やEコマース、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、様々な事業領域におけるITサービスのノウハウも活用することで、オンライン診療サービスのさらなる普及に向けた取り組みを促進していく。 

協業の第1弾となる「アイメッド」のアカウントと楽天IDの連携では、「アイメッド」のアカウントがない人も、楽天IDを活用して新規会員登録やログインをすることが可能になる。また、連携の開始に伴い、楽天IDと「アイメッド」アカウントを連携し「自由診療」を受けた人を対象として、「楽天ポイント」1000ポイント進呈するキャンペーンを、2022年9月20日(火)から10月14日(金)の期間限定で開催する。

ニュース1_0921