長崎県 島の資源を活用した事業アイデア、12月1日まで募集受付中
日本で最も島が多い長崎県が、様々なアイデアを募集するビジネスコンテスト「ながさき『しま』のビジネスチャレンジ2023(しまチャレ2023)」を開催する。対象となるのは、同県の「しま」をフィールドにした、「しま」の地域課題解決につながる、または「しま」の資源を活用した事業。現在エントリー受付中で、募集期間は2023年12月1日まで(詳細はこちら)。
しまチャレ2023は、「しま」の暮らしに憧れる人、「しま」で何かをチャレンジしたい人、「しま」の活性化のアイデアを持つ人を対象としたビジネスコンテスト。プログラムを通して、長崎県の「しま」に関心を持つ人々がコミュニティを形成し、お互いが支え合いながら、「しま」でのチャレンジに取り組むきっかけや環境を提供することを目指している。
募集部門は、島外に所在地がある事業者・個人が対象の「しま」へのチャレンジ部門、島内に所在地がある事業者・個人が対象の「しま」からチャレンジ部門、高校生・大学生・大学院生・専門学校生が対象の学生チャレンジ部門の3つ。応募書類をもとに予備審査を行って本審査進出者を決定し、本審査進出者に対しては事務局からのブラッシュアップサポートも実施する。