中古農業機械リユースが急成長 マーケットエンタープライズが国内外で拡大
(※本記事は「JAcom 農業協同組合新聞」に2025年4月14日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)
国内は離農者が増える一方で、新規就農者はもちろん、小規模の農業者でも農業機械の需要はある。しかし、新規購入は大きな投資を伴うため、近年は中古農業機械市場が拡大している。ネット型リユース事業のマーケットエンタープライズ(東京)は2017年から中古農機具の買い取りを開始し、2020年には関連会社で「UMM中古農機市場」を開設。売り上げ規模は当初から20倍超と急成長している。従来は欧州など海外向けが多かったが、需要の高まりに対応して国内向け販売を強化する。

常時2000台の在庫を保有
同社は06年に設立し、インターネットを介して不要品買取・販売する「ネット型リユース事業」を主力としている。当初は農機を取り扱っていなかったが、「コンタクトセンター(コールセンター)への問い合わせを契機に、ビジネスの可能性」(同社)があると判断して事業化に踏み切った。当初は苦戦したものの、2024年6月期は売上高29億2900万円と6年間で20倍を超える成長率となっている。

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