月刊事業構想を2025年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。2025年を迎え、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

昨年、月刊事業構想では観光業、MaaS、フィンテック、流通・小売業に製造業といった幅広い業種を特集で取り上げました(特集のリンクはこちら)。また多くの経営者にインタビューし、地方創生・イノベーションを目指す読者の構想に役立つ情報を提供してきました。毎月の地域特集では、知事インタビューと併せて、地域のユニークな企業や団体を紹介しています(県ごとの記事はこちら参照)。

今年もさらに、事業の発展と、新ビジネスの創造に役立つ記事を充実させていきます。

最新号、2025年2月号の特集は、「2025年・成長は地域から」です。石破総理大臣が重要政策に位置づける「地方創生2.0」。過去10年の地方創生施策を精査し、人口が減っても機能する社会を目指して生活環境の整備や新技術の活用などを進めるといいます。今回の特集では、人口減少と高齢化が進む各地で、いかにして活力ある社会を維持していくかを探りました。変化する社会の中で、どのような新しいビジネスチャンスが生まれうるかについてのヒントになる各地の取組・先行事例と、2025年の政策の予定をまとめています。

地域特集は島根県です。人口が全国46位、全国に先駆けて人口減少が進む同県では、これまでも全力で人口減少対策に取り組んできました。策定中の「第2期島根創生計画」では、「人口減少・東京一極集中は国の総力を挙げて取り組むべき課題」として織り込み、政府にも働きかけていきます。

新しい年の始まりに際し、新春キャンペーンを実施しています。これを機に是非、購読をご検討いただければと存じます。

2025年1月
月刊事業構想
編集長 増田智子