光るアイデアをじっくり育成、部門を越えた新規事業を生み出す
野村不動産を中心に23のグループ会社をもつ野村不動産ホールディングス。2017年から開始した事業アイデア提案制度『NEXPLORER(ネクスプローラ)』は、ステージ制で優良なアイデアを着実に事業化するスタンスが特徴だ。
量より質を重視して選考
2017年にスタートした事業アイデア提案制度『NEXPLORER』は、トップダウンではなく、社員からのボトムアップで整備されたホールディングス全体の制度。
新事業・新サービスの創発を推進するDXイノベーション推進部 部長の川合氏は「当社グループは事業セグメントを5部門に分けていますが、新しいことを考えるうえでは、当然、既存部門の枠にとどまらないアイデアや活動も出てきます。そうした部門を越えたアイデアをサポートする制度が『NEXPLORER』です」と話す。
新規事業の創出はもちろん、そのプロセスを通してイノベーションを起こす風土づくりや人材育成にもつなげるのがねらいだ。
開始から4年間で応募件数は約40件。応募条件の一つは2人以上のチーム制。エントリーでは広くアイデアを受け付けるが、顧客目線でユーザーの『不』を解決するマーケットイン思考が求められる。
エントリーの中から最大6チームがステージ1へ進む。ステージは3まであり、次に進むためには相応の関門を越える必要がある。
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