九州の可能性に期待が高まる 事業構想大学院大学 福岡

機運高まる九州の可能性
事業構想大学院大学 福岡

人の往来により、一歩ずつだが街に賑わいが戻ってきた。アジアの玄関口・九州への期待と注目が集まる中、事業構想大学院大学 福岡校は9月より九州各地で「事業構想セミナー&ワークショップ」を開催している。

初回は西九州新幹線の開業で盛り上がる長崎。井手隆司教授による講義では、なぜ今事業構想が必要か、急激に変化する社会の考察とともに解説。社会と組織、個人の課題感を紐づけ、実行までの道筋を明らかにした。福岡校は在籍する現役院生の半数近くが福岡県外(海外・本州含む)からの入学者と、各地からモチベーション高く事業構想を目指す社会人が集まっている。後半のセッションでは、地元在住で福岡校に通学する現役院生も登壇し、自身の構想や大学院生活について集まった参加者らと積極的な交流がなされた。つづけて行われた鹿児島会場も同様に活気をみせ、九州の勢いと可能性を実感する機会となった。

事業構想における大局的な観点を示したのは、今年7月九州経済産業局長に就任した苗村公嗣氏。「九州経済の持続的な発展に向けて」と題し事業構想スピーチにゲスト登壇した。講義では、産業構造からみる九州経済の現状、消費者ニーズの多様化・個別化による新たな価値観への転換に伴う供給・需要構造の変化、カーボンニュートラル、デジタル等の重点投資分野における動向と課題、半導体、自動車はじめ今後強化を目指す産業など、具体の取組も含め広く言及した。院生は自身の事業構想に新たな視点を取り込もうと、講義後まで熱心な質問が続いた。

今年度中にはJRJP博多ビルへの校舎移転を予定する福岡校。さらに多様性を増す院生の顔ぶれと、そこで生まれるクリエイティビティ、イノベーションに大きな期待が高まる。

ダイアゴナルラン長崎を会場に「事業構想セミナー」を開催

 

福岡校でゲスト登壇する苗村 公嗣氏(九州経済産業局長)

<現役院生の声>

家族の多様化を支援する
未来を見据えた事業構想

足立 隆(あだち・たかし)
麻生塾 経営企画リーダー
福岡校4期生(2021年度入学)

社会に対して感じていた違和感の本質に迫り、対象者を明確に行動していく「事業構想」の過程を、体系的に修得してきたと感じます。個々にキャリアを有する社会人院生と、心理的安全性が担保される中で、ビジネス経験だけでない人生哲学や価値観まで議論できる場は刺激的で学びが多く、事業構想大ならではの魅力です。

事業構想を「ちょっと先の、自分がワクワクする、褒められること」と表現した北川廣一先生(サン・アド会長)の言葉は圧巻でした。元々広告業界にいた身としては第一線の凄い方です。生徒の立場で個別相談やフィードバックを受けられる環境は院生の特権だと思います。多彩な教授陣から多くの気づきを得ようと、オンラインを活用して他校の授業も積極的に履修しています。

現在は、当事者経験を軸にステップファミリー(子連れ再婚家庭)が抱える課題に対する支援事業を構想中で、形にすべく研究を進めています。

経験と実績にクリエイティブを
事業構想で新たな自分を開発する

岡本 邦彦(おかもと・くにひこ)
たらみ 東北営業部
仙台校1期生(2022年度入学)

社会人になり25年が経過し所属企業で責任を担う立場になりました。環境変化が非常に早く、予測困難な時代にある中、自身の思考、スキルを抜本的に棚卸したいとリカレント教育修習のため本学の専門性の高い分野に興味を持ち入学を決意しました。

「日常業務に没頭してしまうと、環境が変わらない限り発想の転換は望めない」という田中学長の言葉から、日々の講義での熱い議論の過程で徐々に自分の視野が広がる充実感を得ています。また学術的な専門性にとどまらず、クリエイティブな発想力が自然と身につくことも本学の特徴です。多くのグループワークを重ねることによるファシリテーションスキル向上は実務に直結しています。

現在「若者の未来の希望」をテーマに研究を進めています。2年間の研究を通じ高度専門能力を獲得、所属企業に新たな価値を生み出すとともに、「人生100年時代」を迎え自身の人生設計を充実したものにしたいです。

 

事業構想大学院大学 2023年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(専門職)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

イベント情報
【東 京】 10月15日(土)13:30~
体験講義「求められるアーティスト思考」
松永エリック・匡史特任教授
【仙 台】 10月15日(土)14:00~
事業構想セミナー
谷野 豊 研究科長・教授、河合 孝尚教授
【名古屋】 10月15日(土)13:00~
修了生トークセッション
ー事業構想修士で得られるものー
【大 阪】 11月9日(水)19:00~
体験講義「マーケティング」
小宮 信彦特任教授
【福 岡】 10月29日(土)15:30~
事業構想セミナー
井手 隆司教授

※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※感染症予防のため各回会場は少人数制で実施します。
※説明会、個別相談も行っています。お気軽にお問合せください。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。