生み出す力と、踏み出す力を 修了生が語る事業構想

生み出す力と、踏み出す力を
修了生が語る事業構想

12月8日、仙台ガーデンパレスにて公開セミナー「生み出す力と、踏み出す力を」を開催した。「事業構想大学院大学 仙台」開校に先立ち、東北に縁のある修了生が登壇した本セミナーでは、事業構想をどう考え・どう実現したかを修了生が自身の言葉で伝える機会となった。

2期生の小野寺孝晃氏(タタキアゲジャパン代表)は、東京でIT企業に勤務していた当時、事業の組み立てを学ぶため入学を決意したという。「各界の第一線で活躍するゲスト講師や教授陣、本気で議論できる院生仲間との豊かな出会いは、多くの刺激と気づきに溢れていた」と大学院生活を振り返った。事業構想計画書としてまとめた地元・福島浜通りの地域活性プロジェクトは、時を経て、仲間を増やし、幹を太く葉を茂らせる。「参加できる町、挑戦できる町」を創る、人と地域を育てる小野寺氏の事業構想。新たな展開に期待が高まっている。

黒田千佳氏(137代表取締役社長)の言葉は、一貫した信念が印象的だ。大学院入学から現在までを丁寧に説き、「卒業のときに、事業構想とは生き方・人生のデザインなのだと腑に落ちたんです」と話した。本当の豊かさを目指した、誰一人取り残さない事業構想へのチャレンジを続ける中、事業構想計画書のコア機能を応用して開発した、学校教育のDXサービスは大きく躍進を遂げ、多くの人の課題解決に貢献している。

2012年に開学した事業構想大学院大学は、2022年4月に開学10周年を迎える。だんだんと着実に社会に広がりをみせる事業構想。各地で構想の種が生まれ、育っている。

次回、修了生トークセッションは1月22日に予定している

オンライン同時中継で、仙台から全国に発信した

 

人生の転機は自分でつくる
研究は新鮮で面白い

遠山 武志(とうやま・たけし)
アイチテクノ 代表取締役
名古屋校3期生(2021年度入学)

50歳の節目に、これからの人生について考えを巡らせていたとき、大学院を知りました。取引先のお客様が授業でゲスト登壇した話を聞き、興味をもったことがきっかけです。大学院での研究は楽しく、アカデミックの視点は新鮮です。哲学的なこと、精神的なことまで幅広く学ぶことで、多様な観察眼や視座を養えていると実感しています。自身の能力や環境を活かして、世の為、人の為に尽くすには何が必要かをじっくり考えるようにもなりました。 1年次の後期授業も半ばを過ぎ、事業構想の原案を固めていく時期になりました。課題に苦労することもありますが、毎日わくわくしながら取り組んでいます。得た気づきから生まれる発想や行動が、自分を変化させ、それが人生の充実にも繋がっていると思います。改めて、きっかけとなったご縁に感謝しています。貴重な大学院生活、大きく構想を描き、進化させていきたいと思います。

 

鹿児島で初の
事業構想セミナーを開催

12月15日に鹿児島市で「コロナ禍を乗り越えるための新たな事業構想」をテーマにセミナーが開催された。オンラインを含め、鹿児島県内各地の経営者やコロナ後を見据えた新規事業開発に関心にある方が多数参加した。

はじめに井手隆司教授が「コロナ後の社会変革と今こそ必要な事業構想」のテーマで講演。パネルディスカッションでは、「コロナを乗り越えるための新たな事業構想」をテーマに白石純一さん(阿久根市議会議員)、引地渉さん(地域食堂ネットワーク事務局)、安田憲保さん(安泰企画・安泰商事社長)の3名の鹿児島県内から福岡校に通っている現役院生が登壇した。

院生からは現在考えている構想のアイデアが披露された。「多くのアイデアを出すには大学院の場が最適」「鹿児島だけにとどまるのではなく、福岡をはじめ全国の多様な教授や院生と接することで刺激を受け、また切磋琢磨することができる」「オンラインを活用することで、普段は鹿児島からのオンライン受講、土曜日を活用して福岡校でリアルでの受講ができる」といった意見が出された。

 

事業構想大学院大学 2022年4月入学(修士課程)

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

修了生トークセッション 1月22日(土)13:30~15:00
(東京・名古屋・大阪・福岡・仙台/オンライン)

体験講義・セミナー 名古屋 1月7日(金)19:00~
「経営資源を活用した弱者の戦略」
大阪 1月11日(火)19:00~
「クリエイティブ発想法入門」
福岡 1月25日(火)14:00~
“事業構想大学院大学セミナーIN熊本”
「コロナ禍を乗り越えるための事業構想」
仙台 1月8日(土)11:00〜
「未来は構想からつくられる」

修士課程 説明会
東京 1月 8日(土)11:00~
名古屋 1月 5日(水)19:00~
大阪 1月 6日(木)19:00~
福岡 1月 8日(土)11:00~
仙台 1月11日(火)18:30~


※学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
 最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※感染症予防のため各回会場は少人数制、
 オンライン同時中継での開催といたします。
※個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp